Trillion tricK 4

らいざさんとその仲間たちの日常と非日常

ボンタンアメ作ってみた

婆ちゃんの家に、みかん山ってのがあって、そこにボンタンが100個くらい生っているらしい。

ボンタンって言っても、わかる人少なそうだなぁ。
別名ザボン。ドラゴンボールのザーボンさんの元ネタね。

それが1個送られてきたんだけど、

bonntann1

でっけえの!

まず、皮が硬くて爪ではイケない。

なので、僕が全幅の信頼を寄せている、工作用カッター「オルファのバナナカッター」でいく。

皮をむく音が、メリメリメリメリ・・・だもんね。
くいもんの出す音じゃねえ!

bonntann2

どんだけ、皮厚いんだよ。
みかんで言う、取るか取らないかで揉めるあの白い部分が、3cm位ある。

bonntann3

食べるところ、すくなっ!って思うけど、
そもそもでっけえので、温州みかんの3倍くらいある。

bonntann4

ざっくざっく、切っていく。
これ、果物の食べ方じゃねえよ!

bonntann5

解体完了。

種もでっかい。カメムシくらいある。カメムシが10匹くらい入っている。
喩えがサイテー!

m_2013022200395151263fc7b7424.jpg

甘皮もむく。
いや、こんなもん甘皮じゃねえ!

m_201302220112435126477bedc2c.jpg

砂糖をぶっ込む。やっぱり実でかいな。

m_2013022201263451264aba54c85.jpg

3日くらいで、水分が出て、びっちゃびちゃになったので、砂糖を変えてまた漬ける。
1週間、砂糖漬けしておくと、ずいぶん水分が出て来て縮んでいる!

m_20130228150101512ef29de27eb.jpg



ボンタンアメ完成!

さっすが、らいざさん、女子力たっけえええええ!!!
女子力っていうか、おばあちゃんのつくるやつだああああああ!!!!!




うわあああああああああい!!!!!!!!!!!



あっまいの苦手!










みんなもつくろう!
狂気
楽しいよ!
